新年快樂

新年快樂!

っていうにはだいぶ過ぎてしまった今日は1月7日です。

 

f:id:hanamifujita:20210107204737j:plain

 

お正月の三が日は毎年の如く朝起きたらビールを飲み一日中食べ飲み続けていました。
朝一でビールを飲まなくてもいいのだけど、なぜか毎年義務のように朝一からビールに始まり一日中飲んでいます。

毎年一人でw

 

家族三人同じ部屋にいるのですが、それぞれに過ごしているので私は一人で飲んで一年分のテレビ番組をパソコンで観ています。

毎年変わらぬ三が日。

そして毎年変わらず三日で飽きる三が日。

 

普段から仕事をしているわけでも家事に精を出しているわけでもなく、家の中でなんとんく過ごしているというのに、三が日の過ごし方とは違うんだなぁと今年は改めて思いました。

 

毎日同じ様に本を読んで台湾ドラマを観てビールを飲んでいますが、毎日のわたしは計画的に本を読んでドラマを観てビールを飲んでいる。

 

本は年間100冊を目標にしているので週に2~3冊読めるようにペース配分しながらよんでいるし、台湾ドラマは今一週間で8本を観ているので、毎週更新される曜日を手帳に書いてその日は何話を見たかチェックしている。

ビールは毎日のんではいるけれど、皆が寝静まったあとの22時以降に350mlの缶一本と日本酒一合と決まった量を飲んでいる。

 

日常は一人の勝手な一日を規則正しく趣味にいそしんでいる。

 

それが三が日は同じ様に一人勝手な一日なのに、ビールは朝から際限なく飲み、台湾ドラマは一切観ないでバラエティ番組ばかり観て本も開かない。

 

そしてそんな時間に飽きて四日目くらいから朝起きるとビールを飲まずにお茶を沸かして、本を開きだします。

 

日常は飽きないのに非日常は飽きる。

 

美人は三日で飽きるってこのことなのか!

 

そんな事に気づいた今年のお正月。

 

f:id:hanamifujita:20210107212504j:plain

 

テレビのない我が家にやってきたSwitchの為にプロジェクターを買ってマリオカートをしています。

 

プロジェクターは一万円もしないのにちゃんとプロジェクターでびっくりです。