健身環大冒険

兒子  我回來了。媽媽在嗎?

媽媽  我在家。可是我有點忙。

兒子  你在哪?你在做什麼?

媽媽  我在電視機的前面,我在玩『健身環大冒險』我現在玩得正好。

兒子  你會做深蹲了嗎?

媽媽  我會做深蹲了!所以我現在無法停止。

兒子  不錯。你說過你一定會學,太好了。

媽媽  謝謝。但是你為什麼這麼晚到家?

兒子  我不知道。對了,我有作業,我得回我的房間了。

媽媽  為什麼你不知道?兒子?....兒子?!

兒子  〔兒子已經走了〕

 

f:id:hanamifujita:20210215143002j:plain

 

我が家の日常の一コマです。

 

外出する機会が減って、一気に体を動かすことがなくなってしまいました。

もともと、身体を動かすことが好きではない私は歩き回る日常を送ることによってやっと人並みの活動量を保っていたのに、歩き回る日常がなくなってしまったら全く動きません。

 

一日100歩も歩かないんじゃないかという日が週に三日もあります。

 

なので意識的、強制的に身体を動かすべくswitchの『リングフィットアドベンチャー』をブー太郎が学校へ行ったりしていない間にしています。

 

ゲームの流れに従って『今日はもう休憩にしませんか?』という言葉が出てくるまでやっていると、大体一日40分~60分くらいで正味の運動時間は15分前後です。

 

ゲームではあるけれど真剣にやっていると結構きつい。じんわりと汗をかく程度の運動にはなります。

目的がだんだん痩せたいとかスタイルアップとかではなく、健康維持になってきているのに、なぜかそれに比例して真剣に運動するようになって来ている気がします。

 

年明けから始めてちょいちょい休みながらも今日で30日目でした。

効果はまだイマイチわかりませんが、肩こりが少し良くなってきている気がします。

 

 

そして冒頭の中国語の会話は前回の中国語の授業の宿題で指定の言葉を使って会話文を作ってみましょうというもので作った文章です。

 

添削済みの文章なので私一人で完璧にはまだ書けませんが、結構かけるようになってきて嬉しい。

でも、会話は文章ほどには上達しません。

当たり前と言えば当たり前のことだけど。会話は会話でしか磨かれないなとつくづく思う今日この頃です。

 

f:id:hanamifujita:20210215150003j:plain

 

そして、リングフィットアドベンチャー箱の側面にあるこの言葉。

 

一生の相棒は身近なところにしかないものなのですね。