HuaweiからAsusへ

スマホを4年ぶりに変えました。

 

HuaweiからASUSへ。

 

4年も経てば世の中のスマホ事情は結構ガラリとかわってる。

 

特に私みたいなマイナー路線をいく者にとっては結構ガラリでした。

 

好んでマイナー路線にいったつもりもないけど、4年前Huaweiに機種変更をした時点でマイナー路線に足を踏み入れてたらしい(笑)。

 

4年前は夫がSIMフリースマホに興味を持ち、随分安くなるから試しに替えてみようか。イマイチならば戻せば良いんだし。ってな感じでマイナー路線へ足を踏み入れてしまった。

 

それまでは、ドコモ、auソフトバンクをすべて渡り歩き、iPhone3Gから10年弱4台のiPhoneを乗り換えて来たのですが、あっさりマイナー路線へw

iPhoneにこだわっていたわけでなくて、単に情報弱者だったのです。というより選択嫌いw。

 

それはいまでも変わっていないのだけど、4年前は単純にiPhoneに飽きちゃっていた事もありました。

機種変更をして2年位で電池の劣化を感じてきて、その時の最新iPhoneに変える。

新しい機種にワクワクするも、iPhoneからiPhoneだと大きな変化を感じられない。

きっとその時その時大きな変化はあったんだろうけど、iPhoneからiPhoneはやっぱりiPhoneなのです。

 

Android端末とiPhoneのちがいもいまいちわからないけど、とりあえず大きな変化があるのだろうとワクワクとHuaweiに替えたことを覚えてます。

 

そしてなぜ今となっては『イワク』ありのHuaweiかというと、当時は大してスマホ事情に詳しくない私にとっては、全然『イワク』がなかったのです。強いて言えば中国メーカーということ。結果それがいまの『イワク』になってるんだろうけど。。。

 

私が使っていたのはHuaweiP9という機種です。

カメラのレンズにライカを使って、ダブルレンズで写真がきれいに撮れるという点のみに惹かれて決めました。

 

賛否両論あったHuawei

とはいえ友達がどんなスマホを使っているか気になるようなお歳でもなくなっていたので、賛も否も殆どなく4年間過ごしました。

 

周りからの賛否も特に気にならず、使っている私としてはHuaweiAndroidに不満を感じることもなく、Simフリーの料金の安さに感激しもう戻れないと思っていたのですが、やっぱり機械。

電池の劣化はやってきます。

 

今まで使ってきた携帯電話、スマホ端末最長の4年間をHuaweiと過ごしたけれど、さすがに替えどきになったので替えることにしました。

 

この4年間の間にいろいろとありました。。。。

 

Huwaweiは『イワク』がついてしまって、Googleが使えないという。

 

しかも、中国らしく最新機種はなんだかとんでもない。カメラ機能もメチャメチャすごいことになっているっぽい。

 

HuwaweiP9に不満はなかったけれど、Huwaweiの最新機種にするにはちょっと私には荷が重い。

 

ということで、見つけたのがASUSのZenfone7なのです。

 

f:id:hanamifujita:20210425213929j:plain

 

またもや決め手はカメラw

レンズが3つついていて、いままでのスマホには無い望遠レンズがついています。

しかも光学3倍。デジタルを含めると12倍望遠で今のiPhone12Proと変わらない。

 

あとは色々ハイスペックで内容もiPhone12と遜色ないようです。

 

でも、カメラに続く決め手はこれ。

 

f:id:hanamifujita:20210425214342p:plain

 

f:id:hanamifujita:20210425214411p:plain

 

賴雅妍が使っている♪wって実際に使っているかどうかわからないけど、ドラマの役の中では使っています。

特別に好きというわけではないけれど、好きな台湾女優さんの一人です。

今リアルタイムで台湾のテレビで放送されている、小三雙豬的逆襲のヒロインの賴雅妍が使っているの観たら、一気にほしくなり決めましたw

 

そもそもAsusは台湾の有名なパソコンメーカーで日本でもそこそこ名の知れた、技術には定評のあるメーカーです。

 

台湾好きの私はついにスマホまで台湾メーカーw

 

いいのだいいのだ。私らしくて。

 

f:id:hanamifujita:20210425220355j:plain

f:id:hanamifujita:20210425220515j:plain

 

ブー太郎の空手のお迎えをまついつもの道からの写真も望遠あるなしだとこんなに違う。

 

いまは久しぶりにワクワク感がいっぱいです。

 

そして、電池劣化で機種変更をしましたが、Huaweiが使えなくなったわけでもない。

そしたら、我が家の器用貧乏な夫が電池交換をしてくれました。

 

f:id:hanamifujita:20210425220940j:plain

 

ほぼほぼ家にいるオバちゃん。最近は生意気にもスマホを二台使い分けていますwww