第一関門

アルバイトを初めて3ヶ月目になりました。

日々パソコンと奮闘する中で気になってたいたマウス問題を解決すべく読み始めた「脱マウス 最速仕事術」です。

 

 

Excelシートにむきあい数値を入力しながら、ちょいちょい右手をキーボードから離してマウスを操作する。
これが思いの外めんどくさく時間が取られることに初めて気づきました。
とはいえマウスを操作しないでエクセルを保存したり、他のページに飛んだりとかはできないしなぁと若干イライラ。。。

 

と思っていたら、できるじゃん。

この本に出会い自分の無知を知りましたwww

 

すぐこの本に書いてあるようなショートカットキーを使いこなせるようになるのは正直無理だけど、使うものから確実に身に着けていけばきっと気づいたときには120時間の時短も可能なはず。

 

巻頭付録的なこのショートカットキーマップを開いて自分がしている作業に使えそうなものはないかと確認しながらエクセルシートに勤務時間を入力する日々です。

 

「F2」でエクセルのセルを編集状態にすることと、エクエルのシートタブを選択し「Ctrlドラッグ」でシートのコピーができることを身につけたのですごい便利です。

ついでに、新しいエクセルシートの名前の変更は「alt→「H」→「O」→「R」」の順番に押していくことも知り、マウスを使わずに翌月の勤務表をコピーすることができた!!

 

きっとこれで1人に付き10秒は早くなったはず。

 

あ、最近の私の仕事で一番の敵は給与計算なのです。

顧問先の給与計算を事務所で請け負ってるので毎月のルーチンワークとしてやってくる。

会社によって様々ではあるけれどエクセルに勤務時間を入力し集計し給与計算ソフトに入力するのが主なので、エクセル入力が第一関門なのです。

 

第一関門をいかに効率よく無駄な時間をかけずに突破するか。当面の目標です。