鼎泰豐 渋谷スクランブルスクエア

f:id:hanamifujita:20210417213447j:plain

 

行ってきました。

 

 

hanamifujita.hatenablog.com

 

四ヶ月前に↑の記事を書いてからず~っと鼎泰豐の小籠包が食べたくて行こう行こうと思っていたのに、気が付いたらこんなに経っていました。

元々出不精な私の外出意欲をそぐ緊急事態宣言でした。

 

台湾ブームの一翼を担ってくれた鼎泰豐は今や日本に20店舗もお店を構えているようです。

 

d.rt-c.co.jp

我が家から30分以内で行ける範囲に3店舗もありました。

でも、行こうと思ってから4か月も経っている。緊急事態宣言ももちろんながら近くにあるといえども、つっかけでひょいと行けるような場所でもないことも足を遠のかせていた一因だな。

つっかけでひょいと行ける所以外に外出することが少なくなりました。

 

今回行ってきたのは渋谷スクランブルスクエア店です。

日本にある鼎泰豐の中では結構新しめなのではないのかな。建物自体だいぶ新しいし。

 

f:id:hanamifujita:20210417214938j:plain

 

席に通されたらメニューと伝票を渡されて自分で記入して店員さんを呼ぶというスタイルでした。

これはコロナ対策?それとももともとそうなのかしらん。

伝票に自分で記入する割には店員さんを呼ぶボタンもなく、店員さんも伝票を読み上げて確認してくれる。

なんか中途半端な感じ。

 

f:id:hanamifujita:20210417215158j:plain

 

ランチメニューはセットになっているのでおひとりさまにはありがたい。

それもあってか、結構おひとりさまがおおかったな。平日の昼間だからかなぁ。

 

f:id:hanamifujita:20210417215347j:plain

 

店舗限定おススメメニューが気になったけれど、一人だし今回はやめておきました。大体味が想像できるけど、絶対に美味しいと思うw

 

パクチョイはやめておいたけれど、こちらは頼みます。

 

f:id:hanamifujita:20210417215534j:plain

 

小籠包6個入りです。

だって、小籠包たべにきたんだも~ん。

 

f:id:hanamifujita:20210417215641j:plain

 

お茶はポットでジャスミンティ

特別な茶葉って感じではないけれど、このジャスミンティ美味しいです。アジア系のお店でよく出される味で、なんだか懐かしい感じもしました。外食する機会が減っちゃったもんな。。。

私の中でジャスミンティは夏のお茶なのでそろそろ家でも飲み始めようかな。

2月に中華街で仕入れてきたジャスミンティが待っている。

 

f:id:hanamifujita:20210417220010j:plain

 

麺と炒飯どちらかと言われたら絶対麵の私ですが、今回は珍しく炒飯を。

台湾の鼎泰豐の炒飯はおいしいとどこかで聞いたことがあったの。

でも、正直普通でございました。

もちろんおいしいんだけど、これは!!という感動はなかったなぁ。。。

これだったら揚州商人の炒飯の方が美味しい。

 

www.yousyusyonin.com

突然現れた揚州商人ですが、近所にあってブー太郎と毎週日曜日行くのはこのお店です。もう二年以上ほぼ毎週通っているw

色々クーポンがあってたまに炒飯セット無料の時に炒飯を食べるのですが、これが絶品。初めて食べた時はびっくりしました。

とはいえ、麺派の私は炒飯は美味しいと思いながらも頼むのはいつも担々麺w

 

f:id:hanamifujita:20210417220731j:plain

 

エビ炒飯は肩透かしでしたが、本命ちゃんは裏切らない。

美味しい~。

六個にしてよかった。

 

台湾で食べたのに比べるとひだの折り目がゆるく皮が若干厚めかなと思ったけれど、素晴らしい。

揚州商人では小籠包は食べようとも思わないw

小籠包はこれですよw

 

f:id:hanamifujita:20210417221123j:plain

f:id:hanamifujita:20210417221147j:plain

 

上が去年台湾の台北101の下にある鼎泰豐で食べた小籠包で下が渋谷スクエア店のもの。

 

こうしてみると結構違いがあるんだな。

 

とはいえ、大満足です♪

 

f:id:hanamifujita:20210417221515j:plain

f:id:hanamifujita:20210417221535j:plain

 

ご馳走様でした。

 

最後に渋谷スクランブルスクエアの外観です。

行くたびに出口が変わる渋谷。すごいなぁ。。

 

f:id:hanamifujita:20210417221738j:plain