今日の本

土曜日はブー太郎の空手の送迎をしています。

コロナ前までは施設内の休憩所でお茶を飲みながら本を読んでいたのですが、休憩所から椅子が無くなってしまったため、ブー太郎が空手をしている間は車の中で本を読んでいます。

 

最近はいつでも頭の片隅にテストのことがあって本を手に取る機会が減っているのですが、この一時間ちょっとだけは本を読もうと決めています。

 

f:id:hanamifujita:20210410214628j:plain

 

今読んでいるのはこちら。

『三体Ⅱ』です。

 

昨年『三体』を読んで、苦手なSFの割には面白く引き込まれたので図書館で予約していました。その頃はまだⅡは出たばかりだったので当分来ないだろうと思っていたらやってきてしまった。

それでも半年近くは待ったんだと思うけど、いま来られても。。というタイミングです。

 

図書館の本は基本二週間借りられて、待っている人がいなければ延長も可能です。でも順番待ちをしてやってきたような本はほぼ確実に待っている人がいるので、この『三体Ⅱ』も延滞不可なのです。

 

今までのワタシの読書ペースだったら、このハードカバーの本の上下を二週間で読むなんて余裕~でしたが、今は頭の片隅にいつもあいつがいるので本を読む時間がない。

 

とはいえ、半年待った本なので読まないで返してしまうのも忍びないと思い読み始めました。

読み始めるとやっぱり読書って良いよねw

『三体』は大ヒット作だけあってSF苦手な私でも引き込まれてしまう。さすが中国スケールがでかいでかいw。

 

一時間ちょいでは一冊の半分も読むことが出来ずでしたが、やっぱり読んでよかった。

返却期限まであと一週間しかないけど、これは頭の片隅のアイツをちょいと追いやって読むしかないかな。

 

f:id:hanamifujita:20210410215844j:plain

f:id:hanamifujita:20210410215906j:plain

 

ブー太郎を待っている車の中から撮った2週間前と今日の写真です。

 

桜って本当にあっという間に咲いてあっという間に散るなぁ。

 

夏が見えてきました。