いちぐうをてらしたい

f:id:hanamifujita:20200920202253j:plain

 

今日もラーメンの日。

 

2週間ぶりに激辛担々麺を食べました。今週からチャーハンセットが無料なので、もちろんチャーハンセットで。

 

ブログを書き始めてから、写真を撮ろうと思っているのですが、毎回忘れます。

 

今日も三分の一食べてから思い出し撮りました。

 

母「いつも写真撮り忘れちゃうんだよね~」

ブー太郎「それは、心から写真を撮りたいと思っていないからだよ。」

 

仰るとおりでございますな。

 

パソコンを新調してから二週間がすぎました。

新しいパソコンとともに再開したブログはいまのところ私の中では順調に続いています。

 

が、ほぼ見てくれる人がいないのが現状です。何人かでもいいから読んで欲しいなぁとは思っています。

 

他の人のブログを読んで研究してみないとね。

 

そんな今日読んだ本に出てきた言葉があります。

 

「一隅をてらす、これ則ち、国の宝なり」

 

 

この本の中に出てきた言葉なのですが、最澄が書いた山家学生式という仏教書に出てきた名言らしいです。

 

片隅でもいい、自分の周りだけでも照らすことができればそれは大きな力になっている。というような意味で、本の中で筆者は 「自分のささやかな仕事が、そして、人生が世の中のためになっているのだろうかと悩む人間にとって深い励ましを与えてくれる素晴らしい言葉である」と紹介しています。

 

ぐっときました。

社会に出て仕事をしていないと、自分の存在意義やナンヤをを考えてしまうこともあります。そんなときにはこの言葉は響きます。

 

私のこのブロクも一隅を照らすものであればいいなと思い、題名を変更しました。

 

一隅を照らし続けれるブログに育てて行きたいと思います。

 

f:id:hanamifujita:20200921143149j:plain

 

平成 24年生まれのブー太郎。今はニンテンドーDSマリオカートにハマっています。

お友達でやっている子はだれもいないので、秘密にしているらしいです。