三日坊主ではないけれど。

昔は文章を書くことがすきでした。
小説やお話は書いたことはないけれど、エッセイ的なものを書くことが好きでブログも10年以上前から始めてはやめ始めてはやめを繰り返していました。
好きなのだけれど、続かない。
三日坊主ではないのです。半年くらいは続く。だけれど、その先が続かない。


なんでもそうで、ウォーキングも一年前始めたけれど、今はやってない。
ブー太郎が学校に行く時間に合わせて一緒に出てそのままウォーキングに出てたのが、コロナで休校になってしまい、ブー太郎が学校に行かなくなったら、私もウォーキングに行かなくなった。。。
ブー太郎が家にいるから仕方ないと。
でもブー太郎、ウォーキングに言ってる小一時間くらいはお留守番できるし、夫が休みの日だってウォーキングはできる。
だけど、去年の10月に始めたウォーキングは今年の3月を最後にしておりません。

 

そんな自分が嫌で毎回こんどこそはと何か始めるもやり遂げない。
そして、自信がなくなってきています。

それなのに、またオンライン中国語をはじめ、ブログを始めました。
いつものと同じくこんどそ続けて形にするぞと思っています。(笑)。
続ける自信がないくせにまた始める。
自信がないのは、成功体験がないからだと思います。やりきったことないんだもん。自分を信じることなんて出来ない。
でも、始めなければ結局成功体験も得られないんだよね。とも思う。それに、何回途中でやめても、時間が経ってまたやりたいなと思うことは好きなことなのだと思う。
結局好きなのだ。やっぱりやりたいのです。
ブログと中国語。

 

先日ほぼ日手帳をめくっているときに刺さる一言がありました。

「はじまりの用意ははじまりじゃないですからね。はじまりの用意ばかりしているとはじまらない癖がついてしまいます。」(糸井重里

 

続く自信がなくて結局続かなくても誰にも迷惑はかけないもんね。
もし続いたら、それで結果オーライだわ。

 

とりあえずは、一年。
一年後もこのブログを書いていること。そしてそこには中国語の進捗情報か書かれていること。そんな感じでやってみよう。

 

f:id:hanamifujita:20200907100006j:plain

 

昨日久しぶりに食べた激辛担々麺。

 

hatenablog.com

ここに書いてありました。
ブログに一枚は写真を入れた方がいいと。

食べたものを写真撮ったのどれくらいぶりだろう?
また、生きることになれるところだった!