2021-01-01から1年間の記事一覧

ポケ森

東京は梅雨に入ったのかなぁ。 夫が今日いっていたけれど、梅雨の前の「前梅雨」なるものがあり、「前梅雨」が梅雨かどうかを判断できるのはあとかららしいです。 「前梅雨」のあと晴れが続き、その後また梅雨らしき天気がいたらあれは「前梅雨」で今はもう…

HuaweiからAsusへ

スマホを4年ぶりに変えました。 HuaweiからASUSへ。 4年も経てば世の中のスマホ事情は結構ガラリとかわってる。 特に私みたいなマイナー路線をいく者にとっては結構ガラリでした。 好んでマイナー路線にいったつもりもないけど、4年前Huaweiに機種変更をした…

ラッキー? アンラッキー?

お天気の良い日が続いてます。 今日も東京は25度近くまで気温があがり、夏がすぐそこに見えてきた感じです。 日差しが強くなって来て日焼けも気になるようになってきたけれど、天気がいいと気分もよく、ご機嫌で自転車に乗って図書館にいき本を返して、買い…

鼎泰豐 渋谷スクランブルスクエア

行ってきました。 hanamifujita.hatenablog.com 四ヶ月前に↑の記事を書いてからず~っと鼎泰豐の小籠包が食べたくて行こう行こうと思っていたのに、気が付いたらこんなに経っていました。 元々出不精な私の外出意欲をそぐ緊急事態宣言でした。 台湾ブームの…

今日の本

土曜日はブー太郎の空手の送迎をしています。 コロナ前までは施設内の休憩所でお茶を飲みながら本を読んでいたのですが、休憩所から椅子が無くなってしまったため、ブー太郎が空手をしている間は車の中で本を読んでいます。 最近はいつでも頭の片隅にテスト…

フェイラーのハンカチ

3~4年前からフェイラーのハンカチにハマっています。 ハンカチにハマるというのも変な言い方だだけど、フェイラーのハンカチの柄の可愛さの虜になっってしまい、気に入った柄を見つけると細々と買っています。 ハンカチにしては良いお値段だけれど、買え…

デトックス

我看到『流星花園』。雖然這個漫畫是三十年前畫的,可是我現在還是覺得很有意思。 水曜日から三日間毎晩必ず観ている台湾ドラマを一つも見ないで夢中になって読みました。 先週実家に帰った時に図書館で漫画を借りれることに気づき、検索してみると私の住ん…

奇妙な桜

春になると植物の写真を撮りたくなります。 桜の樹の下でスマホを掲げている人を毎日見かけるけれど、気がつくと自分も一生懸命に掲げてる。 我が家の目の前には緑道があってそこは桜並木がとてもきれい。 我が実家の目の前には川が流れていてそこの沿道の桜…

植物

先日の大風でテラスのヒヤシンスが折れてしまい花瓶に挿しています。 四年前にブー太郎と水耕栽培をしようと買ってきて挫折してプランターに植えたままのヒヤシンスがいつの間にか咲いていました。 去年の春は咲いたのかしら。。。 我が家のテラスはちょっと…

恋するシェフの最強レシピ

【喜歡你】電影主題曲─陳綺貞《我喜歡上你時的內心活動》Official MV 5/5上映 先日までGYAO!でやっていた映画を観ました。 gyao.yahoo.co.jp 原題は『喜歡,你』。 2017年の映画で中国大陸の映画でした。 2017年の東京国際映画祭でも上映された映画のようで…

健身環大冒険

兒子 我回來了。媽媽在嗎? 媽媽 我在家。可是我有點忙。 兒子 你在哪?你在做什麼? 媽媽 我在電視機的前面,我在玩『健身環大冒險』我現在玩得正好。 兒子 你會做深蹲了嗎? 媽媽 我會做深蹲了!所以我現在無法停止。 兒子 不錯。你說過你一定會學,太好了。 媽…

新年快樂

新年快樂! っていうにはだいぶ過ぎてしまった今日は1月7日です。 お正月の三が日は毎年の如く朝起きたらビールを飲み一日中食べ飲み続けていました。朝一でビールを飲まなくてもいいのだけど、なぜか毎年義務のように朝一からビールに始まり一日中飲んで…