今週のお題は『納豆』

今週のお題「納豆」ときたもんだ!

 

そういえばわたしついこの前まで、毎晩納豆をたべてたわ。

お酒のおつまみに毎晩必ず一パック。

 

いつから食べなくなったのかしらん。

 

毎日毎日食べていたのでキャンペーンのカニコース(バーコード14枚)に三口応募したもの。

 

 

 

そういえば当たらなかったな。。。カニ。。。。

 

元々納豆は大好きなのだけど、毎日食べ始めたのには理由がありました。

 

よく足をつっていたのです。

 

夜寝ているとときに毎晩のように足をつって辛いなぁとおもっていたところ、夫が納豆を食べればつらなくなるよと教えてくれた。

 

それから納豆を食べ始めたのだけど、たしかに納豆を食べた日は寝ていても足をつらない。

 

納豆は大好きだしちょうどいいやと思い一年くらい毎日食べていました。

 

納豆を食べるときに私のこだわりが一つだけある。

それは『賞味期限切れ一週間後の納豆を食べる』ことなのだ。

 

納豆はパックの中で発酵を続けているらしく、賞味期限前後がいちばん発酵が進んでおいしいし体にも良いらしい。

 

賞味期限切れが美味しいですよ~とは大きな声では言えないけれど、ずばり賞味期限切れ一週間後の発酵具合がいちばん美味しい。

 

そして、その発酵具合を一番感じられる納豆が私が毎晩食べていた

『すごい納豆 S-903』なのです。

 

www.takanofoods.co.jp

 

公式ホームページのどこにも賞味期限切れ美味しいとは書いていませんwww

 

もちろん、私の個人的好みによるおすすめでございます。

 

でも、納豆好きの人って納豆の臭みや発酵や粘りが好きな人も多いだろうから、賞味期限切れの納豆の美味しさをわかってくれる人は多いと思うww

 

あ、でもひとつだけ。

わたくし大変胃腸がつよいのです。お腹を壊すことは滅多にない。

 

お腹に自信のない方は、賞味期限切れ寸前の納豆から試して見ることをオススメします。

 

久しぶりに私も納豆を食べようかな♪