聖誕節快樂

今天是聖誕節。我跟家人一起吃聖誕節晚餐。我們吃肯德基的烤雞。我們吃的烤雞是 聖誕節的特別烤雞。只一年一次會吃特別烤雞。我們很滿意。

 

f:id:hanamifujita:20201225220348j:plain

 

相変わらず写真が雑で特別感がありませんが、年に一度だけ食べられるケンタッキーの「五穀味鶏プレミアムローストチキン」です。

 

今年で四回目かな。毎年クリスマスはこれを予約して家族三人で食べてます。

 

三人と言えどもブー太郎は別にナゲットやポテトを食べて、戦力にはならないので小食の夫とほぼ二人で一匹食べてます。三日くらいかけてw

 

毎年食べきれないくせに予約して食べているわけはソースにあります。

一緒についてくるグレービーソースが美味しい( *´艸`)

初めて食べた時から虜になってしまい、一年に一度このソースが食べたいがために丸どりを食べます。

 

ソースだけ売ってくれればいいのにとも思い調べたこともあったけれど、それはないみたい。

甘めの濃厚なグレービーソースはめちゃめちゃカロリー高そうな味でそれがまた美味しいのです。今年も堪能いたしました。

 

冒頭は中国語で書いてみましたが、オンライン中国語を始めて三か月が経ちました。

オンライン中国語体験以来ブログには書いていなかったけれど、週一回台湾ジオスでオンライン中国語の授業を受けています。

まだ上達云々のレベルではなく、今日も老師に宿題の添削で「今回もいい感じに間違えましたね~」と笑われました。
でも楽しいです。
中国語も楽しいけど、人と話すことが楽しいw
相変わらずあまり外に出る機会もなく、家族以外の人と話すことが少ないので台湾の老師との授業はとても貴重です。老師は辛口めな方だけどw

台湾で中国語を使う予定は立ちそうにありませんが、コツコツ進んでいる感覚も楽しいです。

 

そして、細々書いている2月の台湾旅行記はやっぱり今年中には終わりそうにありません。
ま、仕方ない。2月までには終わるように引き続き書いていきます。

 

今年も無事に本は100冊読み終えました。

昨年頑張って一年で本を100冊よんだら今年は結構余裕に読み終えました。

試験の勉強してた期間丸々二か月一冊も読まなかったのに105冊の本を読みました。時間は同じなのに不思議なものです。一度達成できると成功体験ができて次は簡単にクリアできるんだなぁと久々身をもって感じました。

また、来年も100冊読んでいきたいです。

 

8月に受けた国家資格の試験は不合格でした。

それは想像通りだったのだけど、意外と点数が取れていて合格点まであと二点でした。

科目ごとの足切りなんかもあるので、あと二点あれば合格できたわけではないのですが、確実にもう一歩ラインまでは来てました。
すっかりやる気をなくしていましたが、独学でも結構いけると点数を見た時は思いました。

でも、まだ来年に向けて動き出す気力がわかないw。

年が明けたらやろうかなぁ~。

 

 


MAYDAY五月天 [ 因為你 所以我 Because of You ] Official Music Video

 

最後に今日リリースされた五月天の曲です。

台湾の国民的大スター?台湾のロックバンドの草分け的存在でだいぶ昔から名前だけは聞いたことあったのですが、今年になっていきなりはまってしまい今年はたくさん聞きました。

 

5月31日に行われたオンラインライブは感動しました。


五月天 [ 突然好想見到你 ] Mayday live in the sky 線上演唱會

 

 

今年は台湾ドラマもたくさん観て、大変なこともある一年でしたがそれなりに充実させた気がします。

 

まだ一週間残っていますが、すっかり年末モードで今年最後のブログ気分で書いています。ブー太郎の学校が休みになってしまったから落ち着かないせいもあるのかも。いないと寂しい時もあるけれど、居るとうるさくて邪魔くさいのが子供というものです。

 

あっちこっちと今年の終わりに思うことを書き連ねてみましたが、こうしてブログを書けることを感謝し、来年の今日も同じように平凡な日々をつづれたらそれがなによりです。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:hanamifujita:20201225230028j:plain