あと一歩

f:id:hanamifujita:20200915075859j:plain毎朝コップ一杯の酢豆乳を飲んでいます。

コップに豆乳を注ぎ大さじ一杯強の酢を入れてかき混ぜます。ただそれだけの酢豆乳。私の朝ごはんです。

 

それがこの前、なんだか怪しかった。。。

いつもどおり豆乳に酢を入れて飲んでいたのですが、なんか味がへんな気がする。でも、酢をいれているのでなんとも言えません。まぁ、いいやとそのまま毎朝コップ一杯づつ飲んでいました。このところの豆乳はあんまり美味しくないなぁとおもいながらも、その一本を飲みきろうかとしたその日、やっぱりちょっとオカシイ。残りの豆乳がモコモコしている。酢を入れないで飲んでみました。

 

!!!

 

腐ってる!?もしく何か入っている?!

とっても飲めたものではない。。これを飲んでたの!?ビックリしました。パックに残っているモコモコにはなにかいるのか。。。でも、確かめるのが怖くて開封せずに捨てました。確かめたところで、私はもう1本飲みきってしまっている。

 

相変わらず、適当な自分の感覚にがっくしです。そして同時に頑丈な自分の胃袋に感謝しました。そんな怪しい豆乳を毎日飲んでいたこの何日間、全く身体に異常はありませんでした。

 

そして私は今日も酢豆乳を飲みました。もう、騙されないぞ。

 

 

オンライン中国語体験の続きです。

 

前回書いた「天天中文」でやっと中国語のレッスンらしくなり楽しく体験を終えました。そして決めようとした矢先に新しいパソコンがやって来ました。

 

それまではiPadスマホでオンライン中国語教室を調べて体験を行っていました。iPadだとマイクも付いているし、画面もそれなりに大きく問題もなく体験ができていたのですが、10年以上ぶりにパソコンを新調しました。

 

オンライン中国語のために新調したわけではなく、10年以上前のパソコンは現役としてつかえはするものの、立ち上がりに時間はかかるし動きは悪いしすぐ固まってしまう虫の息でした。なので、新しいのを買おうと少し前から考えていたのでした。

 

新しいパソコンがやって来たら、新しいパソコンを使いたい。

ブログもそんな理由再開したようなものですがw

 

という事で、新しいパソコンでオンライン中国語を調べ始めました。心のなかではもう「天天中文」に決まっていたはずなのに。。やっぱりパソコンは見やすい。情報もたくさん出てくる。今ままでスマホで目につかなかったサイトがどんどん私の目に飛び込んできます。

 

そして新しいオンライン中国語比較サイトを見つけてしまいました。

そこによると、私が心に決めていた「天天中文」の評価が低い。なにー!と評価をみてみると、その方はいい先生にあまり出会えなかったとのこと。この方は中国に住んでいて、かなり喋れるようなので私とはレベルが全然違って求めるものも違います。なるほどね。と思うも、じゃぁこの方のイチオシはどこなのかしら??と見てみると、

 

www.online-haohao.jp

「好好塾」です。

今までノーマークでした。まぁ、悪くはなさそうです。そんなに仰るならば体験してみようではないですか。(そんなに仰ってはいませんでしたがw)

 

無料登録をして先生を探します。中国語体験も4社目になったら慣れたものです。ここの教室は私がやりたいと思っている朝の時間帯に先生が毎日3~4人はいて予約がとりやすそうです。そして、ここは一回の授業が50分なのです。今まで体験してきたところは25分なので50分だと結構しっかり勉強ができます。そして、単価としても比較的安いです。中々悪くないじゃないか。と心が動きます。

 

体験の授業は30分でした。無料教材も用意されています。体験で先生に20年前に大学で勉強をした経験者ではあるけれど、今となっては全く喋れもしなくて何を勉強したらいいのかわかりません。と伝えると、テキストで私のレベルをチェックしてくれました。そして、その中国語学習者が使うテキストを使って授業をしてくれました。市販の一般的なテキストでしたが、私が本文を読んで訳してそれを先生が直してくれます。あぁ。楽しい。。打てば響くこの感じw。

 

また、楽しく授業を終えました。

 

と、ここで。

私は中国語を発して正誤を与えてくれる相手であれば誰でもいいし、教材もなんでもいいのではないのか。。そうなんだ。性格的に細かく比較検討するタイプではなかったのだ。ということにやっと気づきました。暇に任せて体験ばかりしている場合ではない。とっとと始めちゃえばいいじゃん。本来の目的を思い出しました。

 

でも、あと一社だけ。

台湾にある言語学校です。インスタグラムで上げている人がいてずっと気になっていました。問い合わせ先も乗っていたのですが、中々連絡出来ずにいました。せっかくここまでやっているのだから、話を聞いてみて最後にきめることにしよう。

 

あと一歩です。

 

f:id:hanamifujita:20200915095834j:plain

 

2年前の夏休みブー太郎が幼稚園から持ち帰った朝顔はことしも元気に咲いています。