今週のお題

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

今週のお題

 

私のブログ歴は結構長い。

初めてブログを開設したのは、おそらく20年くらい前だと思う。

本が好きで小さい頃から読んでいたし、日記を書くのも好きだった。高校生の頃は授業中に一生懸命友だちに手紙を書いてたり、文章を書くということが私の身近にあった。

 

だから、ブログというものを始めるのには抵抗もなくひょいと始めたんだよね。

 

書くのは好き。読むのも好き。でも続けるのが苦手。

 

20年前初めて作ったブログは今となってはどこへいったのかさっぱりわからない。

 

苦手だったことにも書いたように、当時はパスワード入力が苦手で、気がつけばログイン出来なくなり放置したままどこぞへいってしまった。

 

そんなにブログがこの20年間いくつかある…と思われる。

 

続けるのが苦手なのに、始めるのはやっぱりブログを書きたいからなんだけど、続かない。

 

そんなこんな繰り返しで今に至りまたブログを書いている。

 

そんな自分を変えたくて、今度こそはこのブログを続けようと思い今週のお題に乗っかり毎週書いてる。

 

続かない理由を考えてみたら、いい文章を書いてみんなに注目されたいという気持ちも根底にあるのかなと気づいた。いい文章を書きたいからと考えているうちに続かなくなっちゃう。

 

でも、文章をたくさん書かないといい文章なんて書けない。というより、そもそもいい文章って何??

 

と、そんな事を考えているうちに、まずは現状を認識せねばと。

現状のわたしは人を動かすようないい文章が書けるわけでもなく、いい文章が何かすらわからないのに、いい文章が書けないからとブログを書かない。

 

書かねば書けるようにもならない。

いい文章がどんな文章かは書いているうちに解るようになるかもしれないし、永遠に解らないかもしれない。

 

でもとにかく書かねば何もはじまらない。

そして、書き続けていかねばなにもみえてこない。

 

なのでわたしはブログを書く。

 

今日もお題に乗っかってブログを書く。