今週のお題はパイナップル

今週のお題「パイナップル」

 

今週もやってきたぞ。金曜日。

夏の終わりの9月の初日。今週のお題はなんだろう?

「夏の終わり」??「新学期」??「防災」??

話題には事欠かなそうだわ。

 

と、思っていたらまさかの「パイナップル」🍍

 

全く想像だにしておりませんでした。

 

夏の終わりのパイナップル🍍

9月初日のパイナップル🍍

防災の日のパイナップル🍍

 

まず第一に浮かぶのは那覇空港売店で大学生の頃に見かけたパイナップル。

初めて行った沖縄で未だかつて見たことないくらい小さなパイナップルを見た。

パイナップル自体はゴルフボールくらいの大きさで棒に刺さっていた。

 

なんだろうと近づいてみると、棒に刺さっているわけではなく、茎からパイナップルが生えていたのでした。

商品札には「花パイナップル」と書かれていて、食用パイナップルではなく観賞用のものだった。

 

初めて行った沖縄で初めて見るパイナップル。

日本は広いなと思った大学生。

 

楽天では売っているのね~。

 


 

 

 

でも、あれから何回も沖縄には行ってるけれど、あれ以来花パイナップルを見かける事がない。

 

那覇空港も変わってしまい、私の記憶の中の売店はもう無くなってしまった事もあるけれど、アレは幻だったのかしら…。

 

次に浮かぶのは、バルバッコアグリル。

シュラスコ料理の有名店ですな。

 

あそこへ行くと、1年分のパイナップルを食べるんじゃないかと思うくらい、パイナップルを食べてる。肉とパイナップルの相性ってこんなに良いんだと毎回感動してしまう。

 

そして、最後は鳳梨酥

 

いわゆる台湾パイナップルケーキです。

 

台湾土産の定番になっているけれど私は好きではない。

台湾土産の定番だけあって台湾では有名なお菓子屋さんやホテルの鳳梨酥もたくさんあってそれなりに美味しいけれど、イマイチ惹かれない。

 

パイナップルなんて意外なお題で全くノーマークだったけれど、いざ考えてみると結構色々と浮かんでくるものです。

 

たかがパイナップル。

されどパイナップル。

 

はてなの運営の策略にハマってしまった今週のお題でした。