東京在住人の東京見物

夏休みも終盤にかかり、旅行の予定も終了した8月最後の週の平日。

 

家で向き合ってていてもケンカになるばかりの反抗期に片足を突っ込んだ息子を連れて、東京見物に行きました。

 

名古屋に住んでいる人が名古屋城に行かないように、東京に住んでいる人も東京見物をしないもの。

 

でも、東京って見どころかなりあるよ??

 

ってな事で、今日はこちらへ行きました。

 


f:id:hanamifujita:20230828182349j:image

 

国会議事堂でございます。

何故、数ある東京の見どころから国会議事堂を選んだのかというと…。

先日社労士会の研修の帰りに地下鉄千代田線にのり、国会議事堂前駅を通りかかった時に国会議事堂駅の英語表記が目に入りました。それは、

 

「National Diet Bldg.」

何故国会議事堂の英語表記がダイエット???

 

そんな興味から、国会議事堂って確か見学できたよね~と行くことに。

 

国会議事堂は国会が開催されていない時期ならば誰でも無料で見学できます。

 

見学時間は衆議院は9時半〜、参議院は9時〜でどちらも一時間毎にまとまって受付して入る。

 

今回私たちが行ったのは衆議院です。

単に到着した時間から近かったのが衆議院だったからなんだけど、国会議事堂の真中のピラミッドみたいな頭の部分は参議院の管轄らしく、参議院衆議院は似ているようで参観経路も違うらしい。

 

真中のピラミッドの頭の部分とは、


f:id:hanamifujita:20230828222011j:image

写真のとおりw

そしてその中は


f:id:hanamifujita:20230828222115j:image

こんな風になっていて、上を見上げると


f:id:hanamifujita:20230828222214j:image

 

こんな素敵な天井。

外からは想像出来ない素敵な空間でした。

この建物は国会議事堂ができた1936年当時日本一高い建物で、一番上の…


f:id:hanamifujita:20230828223356j:image

は、展望台なんだそうな。

 

今は立ち入り禁止だけど、参議院のホームページで見られるとか。

 

車から見ることしかなかった、国会議事堂の天辺は近くで見ると全然高くない。

 

コレが87年前のスカイツリーなんだ。

 

そんなこんなと説明を衛士さんから受けながら進み辿り着くのはやっぱりこちら。


f:id:hanamifujita:20230828224036j:image

これぞ国会議事堂ですな。

 

公聴席に座り説明を受けまた階段を降りて外に出、都道府県から送られた木の小道を抜け、


f:id:hanamifujita:20230828224340j:image

正面に。


f:id:hanamifujita:20230828224512j:image

さっきから何度も出てくるこの写真は国会議事堂参観をしないと入れない正面の中からのもの。

 

最終的にこの門の中で国会議事堂をバックに写真を撮って(任意)解散。

なんだかんだと小一時間周ってきたけれど、一般人にとってはこれが全てな国会議事堂。

 

東京在住人の東京見物。

つぎはどこへ行こうかな~。