麺線食べ比べ

エビを食べて台北駅へ戻ります。

 

ブー太郎の今回の旅の目的はタピオカドリンクを一日に5杯飲むことらしい。

実際、少食な彼にそれはだいぶ難しいとは思うけど、彼の台湾に対するイメージはタピオカしかないので、それしか言うことが無かったのかもしれない。

 

そんな彼の台湾初タピオカはタイガーシュガーでした。ホテルの裏にあったからなのだけど、最近日本にも何店舗かできて、台湾でも人気の高いお店みたい。

f:id:hanamifujita:20191112202606j:plain

メニューの一番上に書いてあるオススメの黒糖ミルクを頼む。55元。およそ200円。

ブー太郎は気に入ったらしく、一口しか飲ませてくれなかった。一人っ子のくせに何故か、囲い込みのつよいブー太郎。美味しくて気に入ったものがあったら、中々人に分けない。競争率は激しくないのに、性格なのかしら。

でも、黒糖ミルクは一口飲んでわかる美味しさ。黒糖が濃厚で甘ったるい。こりゃブー太郎大好きなお味だわ。

 

そして、私達はタイガーシュガーの向かい側にある阿泉麺線へ。

この時は気づかなかったのだけれど、このお店8年前も来てました。

8年前はどうやら2軒隣りにあったらしい。中にはいって食べるスペースもあった。8年前は店内で食べているんだけど、今は看板はあれども食べるスペースはなくなっていて、店先で麺線と臭豆腐のお持ち帰りを販売していた。

臭豆腐の匂いに台湾に来たなぁという思いを馳せながらも、臭豆腐は匂いだけにして大好きな麺線をお持ち帰り。小50元。

それから少し歩き、天狗麺線という、前回には無かったと思われるお店でまた麺線小(45元)と肉圓(45元)をお持ち帰り。

 

ホテルに戻り、麺線食べ比べと肉圓の初体験。

こちらは阿泉麺線。

f:id:hanamifujita:20191112204527j:plain

そしてこちらは天狗麺線と肉圓。

f:id:hanamifujita:20191112204630j:plain

f:id:hanamifujita:20191112204657j:plain

ワタシ的には圧倒的に阿泉麺線に軍配が上がりました。

かつおだしがしっかり効いていて、入っているモツは臭みは一切なく柔らかい。これが私が求めていた麺線だ!!

天狗麺線もそれなりに美味しいのだけど、甘かった。そして、とろみが少なくサラッとしていた感じ。肉圓は初体験だったので比べるようも無かったけれど、きっともっと美味しいところがあるはず。と勝手に思ってしまった。

 

日本に帰ってきて、8年前の写真をみるとありました。

阿泉麺線の写真。8年前は臭豆腐も食べていた。

台湾にやって来てぷらりと入って食べた臭豆腐。匂いに反してすごく美味しかったことを覚えている。
f:id:hanamifujita:20191112201549j:plain

f:id:hanamifujita:20191112201819j:plain

f:id:hanamifujita:20191112220638j:plain

f:id:hanamifujita:20191112220719j:plain

お店の雰囲気が変わっていて(場所も若干変わっていたのだけど)、台湾にいたときには気づかなかったけれど、人間の嗅覚ってかわらないのだなぁ。

8年前も今回も目に入って気になって同じお店の物を食べている。そして大当たり。

大好きなお味で一日を締めくくれてご機嫌でした。