植物

f:id:hanamifujita:20210315203601j:plain

 

先日の大風でテラスのヒヤシンスが折れてしまい花瓶に挿しています。

 

四年前にブー太郎と水耕栽培をしようと買ってきて挫折してプランターに植えたままのヒヤシンスがいつの間にか咲いていました。

去年の春は咲いたのかしら。。。

 

我が家のテラスはちょっと広くてとても日当たりが良いです。

そのため鉢植えを放置していると知らぬ間に色々な花が咲いています。

五年前にスーパーで買ったイチゴの鉢植えは毎年イチゴの実をつけ春のブー太郎のお弁当のデザートになります。

全然甘くなくてブー太郎からは大変不評ですが。

 

人間用に美味しい実をつけたり、バランスの良い花を咲かせるには手間暇技術がひつようだけど、植物は太陽と空気と水があれば元気に育つのだなぁとつくづく思います。

 

f:id:hanamifujita:20210324214417j:plain

 

そんな春の夜桜。