奇妙な桜

f:id:hanamifujita:20210325204547j:plain

 

春になると植物の写真を撮りたくなります。

桜の樹の下でスマホを掲げている人を毎日見かけるけれど、気がつくと自分も一生懸命に掲げてる。

 

我が家の目の前には緑道があってそこは桜並木がとてもきれい。

我が実家の目の前には川が流れていてそこの沿道の桜並木もとてもきれいです。

 

東京にはたくさんの桜の名所があるけれど、みんな自分の馴染みの名所を持っているのかな。

 

ところで何年か前からこういう桜の花が気になりだしました。

 

f:id:hanamifujita:20210325205245j:plain

f:id:hanamifujita:20210325205310j:plain

 

桜の枝からではなくて幹から直接咲いている花。

桜って昔からこんなふうに桜の幹から直接花が咲いたっけ?

 

f:id:hanamifujita:20210325205428j:plain

 

何年か前に不思議だなあと思ったけれど、我が家の近所の桜は毎年そんな奇妙な咲き方をしているので気にならなくなってます。とはいえ改めて思うと昔からそんな咲き方だったけなぁ。。

 

f:id:hanamifujita:20210325205642j:plain

f:id:hanamifujita:20210325205702j:plain

 

奇妙だなと思いつつきれいだからまぁ良いか。

 

f:id:hanamifujita:20210325205750j:plain

f:id:hanamifujita:20210325210027j:plain

f:id:hanamifujita:20210325210043j:plain

 

最近のスマホカメラの性能向上と春の花たちの生命力で私も気分は蜷川実花です。