これって私の地元だけですか

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

「もろこし」と聞いて浮かべるものは何かしら。

 

そう。その通り。大正解。


f:id:hanamifujita:20230820082746j:image

これこれ。このお菓子。

私は口の中で溶かす派なのよね。口に入れると口内の水分が全部持っていかれちゃいそうになるけれど、その水分で溶け出す甘みがたまらない。

 


f:id:hanamifujita:20230820082806j:image

囓る派の人も多いみたいだけど、どうにも硬くてつらいわ。私は歯にあまり自信がないから、やっぱり口の中で溶かして食べるほうがいいかな。

あの素朴な甘みがクッキーやビスケットを食べるよりは太らないわと思わせてくれるのよね。

 

実際どうなのかしら。

原料は小豆の粉と砂糖みたいだけど。ってあら嫌だ。砂糖じゃない。

そりゃそうよね。甘いんだもの。

 

考えていたら、食べたくなってきちゃった。

なんで東京にはもろこしは売っていないんだろう。

 

今年は秋田に行けなかったからもろこしも買ってこれなかったな。

 

去年3年ぶりに行けたのに、今年はまた行けなかった。

夏といえば秋田なの。とはいえ、子は成長し親は老いる。

 

ふるさとはどんどん心の故郷になってしまうわね。

 

 

え?

もろこしって何??

 

もろこしはこのお菓子でしょ。

 

違うの?!

トウモロコシ🌽?

まぁ、確かに言わなくも無いかもしれないけど。もろこしは諸越よ〜。

 

あら〜。

知らなかった。皆さんは諸越を知らないのね!!

もったいない。

是非食べて下さいな。

 

落雁とも和三盆とも似たようで違う、小豆の粉からできてる素朴なお菓子でございます。

 

オススメ致します。