今ここにいるしあわせ

f:id:hanamifujita:20191115213603j:plain

目的の無い街歩きは、夫とブー太郎の苦手とするところ。

そんなときには一人で行くのが一番。二人はホテルの部屋でゆっくり休んでもらい、私はぶらぶら台北駅付近を散策。

 

台北駅は言うならば、東京駅みたいなところ。地下鉄、電車、新幹線のターミナル駅です。バスのロータリーもあるし交通の拠点とも言うべき場所なのだと思う。でも、駅周辺は東京駅とは全く違う。

東京駅周辺は丸の内、八重洲、有楽町、銀座と東京の色々最先端をいく洗練された場所になっている。でも、ここ台北駅周辺はいろんな飲食店も多く便利な場所だと思うけれど、洗練された場所とは言い難い気がする。

f:id:hanamifujita:20191115214718j:plain

f:id:hanamifujita:20191115215007j:plain

f:id:hanamifujita:20191115215050j:plain

f:id:hanamifujita:20191115215149j:plain

8年前の写真でも全く違和感なくこの前行ってきた台北駅付近を写している。

 

ここ台北駅付近は塾街らしい。

言われてみれば、補修班とか考試とかいう文字の看板がたくさんある。

f:id:hanamifujita:20191115215825j:plain

高點とは高得点をとるということかな。來勝とか、受験を想像させる文字が沢山書かれている。

 

塾っぽい建物はたくさん見たけれど、通っているっぽい人を見ることが出来なかった。時間帯が合わなかったのかもしれない。

台北駅周辺には日が落ちると、路上生活者がたくさん現れる。

今だと日が落ちるのは早くて夕方5時にはほぼ暗い。

路上生活者の合間を縫って学生たちは塾にかようのかなぁ。日本ではあまり想像出来ないけれど、思えば私も25年前高校生の時分には朝の池袋駅を路上生活者合間を縫って高校へ通っていたな。

傍からみたら心配になるかもしれないけれど、通っている本人はなんてこと無いのかもしれない。

 

この、台北駅付近の雰囲気は好き嫌いがとても分かれるところかもしれない。

私は大好き。

何が好きかといわれると、この混沌雰囲気としか言いようが無いのだけれど、この雰囲気が好きなのです。

この場に身を置いているだけで幸せ。

 

そしてお昼ごはんは夫とブー太郎と合流し、ホテルの隣にある添好運へ。

f:id:hanamifujita:20191115222039j:plain

ええ。知っています。ミシュランを獲得した香港の有名飲茶店です。

香港の。

台北に来たら容量の決まっている胃袋にできるだけ台湾料理を入れたいところ。でも、ティム・ホー・ワンの飲茶が食べたかった。

日本に進出したときからチェックして行きたいなとずっと思っていた。友人と行く約束をしてどれくらい経ったでしょうか。台湾旅行をしたら、たまたまホテルのとなりにある。。。

ごめんね。まなみん。私は先に食べに行きます。

 

多分どこで食べても美味しいのだと思う。でも、やっぱり美味しかった。

f:id:hanamifujita:20191115223119j:plain

f:id:hanamifujita:20191115223202j:plain

でも、まなみん。

私は何度でもここへは行けるよ。日比谷店並ぼうね。

 

と、一緒に行こうと言っていた友人に謝りましたが、納得の美味しさでした。

日本は今でも行列なのかな。日比谷店しか知らなかったけれど、新宿にもできたみたい。

 

台湾にいるのに台湾料理で胃を満たせなかったけれど、胃は大満足したみたいです。

飲茶大好きー!添好運、大好きー!って言っている。気がする。