成人の日

成人の日です。

 

街には晴れ着姿で歩く女の子がたくさんいましたね。

 

でも、息子を持つ私としては、明らかに着慣れていないスーツをきて集団で歩いている男の子たちの方に目が行きます。

うちのブー太郎も10何年後こんなふうに着慣れないスーツを着て歩いているのかなぁと。。

 

私が歩いて買い物に向かう方向には大きめなホールがあります。

どうやら、そこで区の成人式は行われていたらしく、逆方向の駅に向かってあるいてくる新成人たちとすれちがう。

 

群れをなして歩いているのは男の子たち。

女の子は一人であるいているか、せいぜい三人で歩いている。

 

女子たちという言葉や女の子はつるんでいるものというイメージがあったけれど、どうもつるんでいるのは男の子たちみたい。

 

たまたまだったたけれど、何年ぶりに新成人たちを直にみたのだろう。

 

明らかに私の目線は現役を退いていた(笑)。

 

母目線。おばちゃん目線。

 

最後に新成人を直に見たときはまだ、現役気分だった気がする。

「若いね~」なんて言いながら、2~3歳下の男の子たちをチェックしているお化粧バッチリの私。

 

今日はウォーキングがてら買い物に出かけてきた、全身真っ黒でキャップを被りメガネにすっぴんのおばちゃん。「若いね~」なんて思わない。ブー太郎もこういうふうになるのかなぁ。と。

 

現役気分だったあの日から今日まで20年が過ぎました。

その間20回成人式が行われてきたけれど、私の中に残った成人式は一つもない。

 

というより、成人式を意識したことは記憶の限りありません。

 

当たり前なことなのかもしれないけれど、ふと気づくと何だかびっくり。

気づけば私は20年も成人式をしたあの日から生きてきたのだ。

成人式に中学校の卒業以来あったあの友達にはもう20年もあっていないということなのか。

 

そんなことを思いながら、すれ違う新成人たちと心のなかでバトンタッチをしました。

 

 

 

って、私の人生はまだまだこれからですからね!!

 

第一部が終了です。

 

第二部はもうとっくに始まっています。