母と子

日曜日はブー太郎と二人で八景島シーパラダイスに行ってきました。

ブー太郎は八景島シーパラダイスのことを「パッケイジマ」だと思っている。最初に聞き間違いをしたまま可愛いから訂正してない母が悪い。でも、可愛いから訂正しない。

 

八景島シーパラダイスには電車で3本乗り継いで1時間半かけて行く。

決して近くは無いのだけれど、私達は年間パスポートを持っています。

水族館によくある、2回行ったら年パスと同じ値段というのにまんまとハマり購入。

そして、購入直後に3回行ったのでなんとなく、年パスノルマは終了した気がしていた。長かった夏休みも1回も行っていない。

そんな11月の日曜日。急に行く気になりました。

台湾用に買ってあげたブー太郎カメラ。まだブームは続いており、暇さえあれば被写体探しをしている。

何もない日曜日はちょっと足を伸ばして被写体探しと言うことで久しぶりにパッケイジマへやって来た。

 

10ヶ月ぶりに来たら、金沢八景駅の工事が完了して、京急線から横浜シーサイドラインへの接続が近くなっていた。

そういえば金沢八景駅では無いけれど、6月に逆走事故があった。

横浜シーサイドラインは運転手がいない自動運転だから一番前に乗るとすごく線路が近くて運転手気分になれるらしく、子どもたちには大人気。ブー太郎も一番前を陣取っている。逆走事故があっても子どもには関係ない。

二度と危ないことが無いように大人は子どもを守ってあげなければな。

 

f:id:hanamifujita:20191119130751j:plain

八景島の駅を降りてシーパラダイスの方に歩くと一番初めに出会う乗り物はメリーゴーランド。

今まで一度も乗ったことなかったし、乗っている人がいるのか気にしたことも無かった。

でも、ブー太郎。乗りたくなったらしく初めて乗った。

みんなスルーをしてしまうので、貸し切りメリーゴーランド。

 

今回は11月8日に生まれたばかりのバンドウイルカの赤ちゃんを楽しみにやって来たので、まずはじめにイルカちゃんたちのいる「ドルフィンファンタジー」へ。

f:id:hanamifujita:20191119132034j:plain

お母さんイルカにピッタリくっついて泳いでいる赤ちゃんイルカ。

メチャメチャ可愛い。

離れずに寄り添って泳いでいる。何回も見に来たのだけれど、いつ見てもピッタリ寄り添っている。生後まだ二週間経っていないんだもんね。

f:id:hanamifujita:20191119132307j:plain

お父さんかな。たまに三匹で泳ぐ姿も見られるんだけれど、方向転換のタイミングが合わなかったりで、すぐお父さんははぐれてしまう。また追いついても、母子は父を気にせず二匹のペースで泳いでいる。父は一緒に泳ごうとついて行くけれど、今度は壁にぶつかっている。。

 

か、どうかわからないけれど見ていると明らかに一匹だけはぐれる。

 

生まれたばかりの母子には目に見えぬ絆があるのだな。

 

f:id:hanamifujita:20191119133011j:plain

f:id:hanamifujita:20191119133036j:plain

f:id:hanamifujita:20191119133120j:plain

その他定番の水族館と乗り物を楽しみ、鯵を釣って唐揚げにして食べて、一日中満喫して帰ります。

 

ブー太郎にカメラを買ってあげた事により私もブー太郎に貸していた、10年くらい前に愛用していたGRD3を持ち歩くようになった。GRはファンも多いスナップシューターと呼ばれるカメラ。

写真が好きでいい写真を撮りたいなと思い、なんとはなしに10年前に買ったGRDⅢだったけれど、ファンも多く奥の深いカメラだった。

奥が深くて器用貧乏の私には全然上澄みも使い切れて気がするのだけど、写真を撮るのが楽しくなるカメラであることは確かです。

久しぶりに持ち歩き始めたら手放せなくなる。

 

親子二人で来ているのに、お互い撮りたいもの撮っていて、気がつけば二人の写真はおろかブー太郎の写真も一枚も撮って居なかった。

 

f:id:hanamifujita:20191119140507j:plain

f:id:hanamifujita:20191119140515j:plain

f:id:hanamifujita:20191119140529j:plain

f:id:hanamifujita:20191119140546j:plain

f:id:hanamifujita:20191119140557j:plain

f:id:hanamifujita:20191119140607j:plain

カメラ親子だったけれど、お互い満足。

f:id:hanamifujita:20191119140729j:plain

珍しく自分にお土産まで買って来ました。

バンドウイルカの赤ちゃんが可愛い今、パッケイジマはオススメですよ。