出来ることは出来る

誕生日を迎えました。

41歳になりました。多くの人が同じだと思うけれど、だんだんと誕生日が普通の日になってくる。

昨年はまだ40歳というなんとなく節目の年だったから、あと倍はいきるのかなぁと色々考えてみたけれど、今年は41歳というなんとも言えない歳。

 

3人家族のうち当事者以外の残り2人の男達はサプラ~イズ!とか考えるようなタイプではなく、むしろ私の誕生日を忘れていました。。。

 

それでも、偶々その日に久しぶりに合う約束をしていた昔からの友人たちが覚えていてくれて、サプラ~イズなバースデーハニトーを用意してくれていた。

f:id:hanamifujita:20191203141621j:plain

独身時代はよく集まって誕生日のお祝いをお互いにしていた。

当時は流行りのレストランへ行きシャンパンをあけていたけれど、今はみんな子供連れでカラオケルームでお茶を飲む。

41歳の誕生日にしては悪くないよね。

 

お互いの誕生日をお祝いすることもなくなり、何年ぶりにこうやって祝ってもらったんだろう。家族はお祝いしてくれなかったけれど、とても嬉しかった。家族はお祝いしてくれなかったけれど。。(結構根に持っているw)

 

最近は一日がすごく早く感じてしまう。

やりたいこと、読みたい本、見たい映画、etc...あるのに、あれやろうこれやろうって気持ちだけで一日が過ぎていく。

 

以前読んだ本で、10歳の一年は10分の1年だけれど、40歳の一年は40分の1年だから、今生きている時は皆同じ時では無いと書かれていた。

屁理屈な様な気もするけれど、なるほどと思ってしまった。

確かに体感時間的には歳をとると早くなって来る気がする。

今の41歳で時間の早さを感じてしまっていたら、この先どんどん時間は短くなっていってしまう。こりゃ大変。

 

いつから、誕生日の度に先を考えるようになったのだろう。

先を考えても仕方ない。昔を振り返っても仕方ない。

今できることで充実することが一番大切なことだと、改めて思う。

 

「出来ることは出来る」と

あれもしたいこれもしたい時間がない!ではなく出来ることが出来た!!

と言う日々を送って行ければ、時間の早さなんて感じる暇が無いのではないかな。